読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケットプレイス詐欺2

前述の詐欺疑いの件ですが、キャンセル依頼のメール後も、出品者からまったく連絡は来ず、EMSも反映されないのでほぼ黒。保障申請出来る日が来るのを待つしかありません。

 

で、性懲りも無くAmazonでサンリオコラボamiiboカードを見ていたんですが、直近の評価がたくさんある、現役っぽい出品者でお買い得価格を発見。これならいいのかなぁと思いつつ、Twitterで検索したらやっぱり詐欺。こっちは完全黒。直近から過去に渡り良い評価がたくさんあったりしたら、もう判別不可能というかなんというか。

 

Amazonとは別件ですが、楽天で「これ凄いお買い得だけど大丈夫かしら?」って躊躇しつつ商品を購入したことがあります。のちに店名で検索すると数年前の情報ではありましたが、ぼったくり・問合せたら暴言を吐かれた・商品が届かない・商品のパーツが抜かれてた・一方的にキャンセルされたとか、散々な口コミがあちこちにあって、ビクビクしながら到着を待っていたんですが、翌営業日に即日発送、梱包も丁寧、商品も口コミにあったような事は一切なく、数年前発売の限定商品の新品だったんですが、使用感や箱のスレもない綺麗な商品が到着しました。

 

こういう事もあるので、ネットの情報鵜呑みにするのもなぁと思ってるんですが、今のAmazonマーケットプレイスの場合は鵜呑みにするくらいでちょうどいいのかもしれないですね。