読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケットプレイス詐欺っぽい

とびだせどうぶつの森のサンリオコラボのAmiiboカード、やっぱり欲しいなぁって色々さがしててAmazonマーケットプレイスで見つけた中古の6種セットを昨日購入しました。出品者情報とか評価とかもチェックして、ある程度信用出来そうなところを選んだつもりだったんですが、発送連絡が2時間後とめっちゃ早い上になぜかEMSで海外発送になってる。

 

昨日は注文後はバタバタと忙しい時間が続いていたので、「なんでEMS?」と思いつつも対処ができないまま1日が過ぎてしまいました。今日になって出品者名でググってみたら昨日の日付でこんなブログ記事があがってました…。

 

詐欺出品者から購入してしまいました…。これからの対処方法と対策【Amazonマーケットプレイス詐欺】 - くーちゃんねる。スマホやオーディオのガジェットブログ。

 

まんま、これでした。

このリストに出品者名がありました。

 

評価はいくつかあったし高かったので安心していたけど、この記事を見てから出品者情報を見直したら2009年の評価で古い。さらに購入時はなかった低評価がその後いくつか表示されてて、内容を見てもみんなEMSがらみ。焦りました。

 

ちなみに私はAmazonページ内からなかなかサポートページに辿り着けなかったので、Googleから「Amazonカスタマー」で検索してそこから申請しました。サインインし、購入商品を選択、問合せ内容は出品者についてを選択。するとおすすめの問い合わせ方法で「電話」と表示されたので、自分の携帯番号を登録申請して、あとはAmazonカスタマーサービスから電話がかかってくるのを待ちます。30分くらいでかかってきました。

 

現在発送済みになっているけど、セブンイレブン限定商品なのに発送が海外からのEMSになっているし、評価もおかしいし、ネットでも詐欺出品者疑いの一覧に名前があがっているけど、こういった場合どう対処したらいいのか、このまま待っていていいものなのか、などと相談してみました。

 

最終的には、色々状況を調べたのちにカスタマーの方から出品者へ向けてキャンセル依頼をかけてくれて、あとは最終到着予定日から3日後まで待ち、それでも届かなかった場合、その翌日以降にマーケットプレイス保障を申請する、という流れだそうです。現状はグレー扱いでこういう対処しかないみたい。ちなみに出品者へはかなり強めな文章でキャンセル依頼をかけてくれていました。

 

長年Amazon利用してきて、こういった事は初めてだったので、もう少し気を引き締めて出品者情報はチェックしないとなぁと思った次第。