New3DSの引越しに難あり

大は小を兼ねるで、メインで使用しているニンテンドーDSシリーズは常にLL派だった私。最近、DSでゲームをしていると支えている手首が痛くなる。寝落ちしそうになって鼻に激突とかも地味に痛い。

 

今年、ポケモン最新作ムーンをプレイしたことでポケモン熱が再燃し、旧作のBWやHGSSを再プレイする為にDSi本体を購入し、ものすごく久しぶりにノーマルサイズのDSをプレイしてみたら、以前は気になった液晶画面の小ささがそれほど気にならなかったので、思い切ってノーマルサイズのNew3DSを購入しました。

 

元々ぼっち交換が出来るよう、2台使いでNew3DSLLと旧3DSLLを持っていたので、メイン機だったNew3DSLLを新しく購入したノーマルサイズのNew3DSに移行したいというのが今回の目的だったわけです。ちなみに両方ともニンテンドーネットワークIDが振ってありDLソフトも入ってます。

 

1.メイン機のNew3DSLLから新しく購入したNew3DSへ引越し

2.サブ機3DSLLから1で初期化されたNew3DSLLへ引越し

3.2で初期化された3DSLLはブックオフへ売却

 

ここで問題になったのが2なんですが、引越し先も元の本体もその後1週間引越し作業が出来なくなるという事なのです。サポートに電話して色々聞いてみたのですけど、抜け道がなくて1週間待つしかないと。なんで1週間も必要?せめて1日で良くないかな?

 

もう、ブックオフの宅配買取申し込んじゃってるのに…。

 

そもそも2台持ちの人の事をあまり想定してない決まり事ですよね。結構いると思うんだけどな。大人ゲーマーあるあるで、ぼっち交換したい人とか。

 

メインのネットワークIDは、一時期忙しくてAmazonでソフトを予約しても発売日に受け取れないのが嫌で、深夜でも入手できるDLソフトばかり購入していてかなり多いのです。サブのIDには1本のみ。ブックオフ買取キャンセルもめんどいし、サブのIDを捨てるか。いやダメだ、サブ機の方がポケモンXYフレンドサファリの為にフレコがたくさん登録してあるのに、それを全て捨てる訳にはいかない。となるとメインIDはそのままNew3DSLLに残したままで、サブIDをNewノーマルに移して、メイン機でプレイしているパッケージ版のソフトは数日ペナルティが出るのを我慢してNewノーマルでプレイするようにしてメイン機とする、しかないかな。

 

遊ぶ側からしたらDLソフトって忙しい人には便利で、ソフトを買いに行く受け取る手間をはぶける代価として、Amazonとかで買うより高い定価で購入しているのに、IDと本体がセットになっているせいでいざという時には捨てなきゃならないっていうのが。電子書籍とかiTunesで購入した曲みたいにIDとパスさえ合ってれば後から本体連携・解除だけで移行させてくれればいいのにな。